昨日はトレーニングでした。
昨日はお友達なし、あずきだけのお勉強です。
皆と遊べる~と思って勢い良くグランドに入って行くも、誰もいなくてチーン
テンションなあずきさん

今回はカム&ヒール&待て。
うちはコマンドが日本語だったり英語だったりグチャグチャだなぁ
ヒールはあいわらず私の誘導がダメダメで、あずきも困惑。ごめんなさい
今日家であずき無しの一人ヒール練習させていただきました。

トレーニングが終わった後は、、、遊んでいーよー
今日は空太君がいないけど、先週初ワンプロしてくれたニーズ君にどう出るか

こう出ました。

後ろから見ると

こうなってます。

さすが、ニーズ兄ちゃん。優しいです。相手してくれました


そこにロン君も混ざってくれて三人で遊びまくり


↑よく見るとあずきの腰にロン君の手が
ロン君、あずきを襲うも

襲い返します。


ニーズ君、ロン君、いっぱい遊んでくれてありがとう~


あ、空太兄ちゃん、あずきが浮気しました。

いや、あずきの一方的な片思いだから浮気じゃないか

来週もトレーニング&遊びです
楽しみだな~

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村

昨日はぽてち&じゃが丸君が札幌を離れてしまうということで、送別遊びをして来ました
アール君、さぶ君、ゆめちゃん、空太君も一緒です

今日も遊ぶぞー


ディスクやったり、ワンプロしたり、皆で楽しい時間を過ごしました
ワンプロ激しすぎてシャッターが追いつきません



こんなに寒いのに喉乾くのね。水に群がるワンコ達。


隙を狙ってアール君のお尻嗅ぎ


とにかく楽しそうなじゃが丸&空太君


集合写真

アールママさん、襲われちゃいました

ぽてち&じゃが丸君、せっかくお友達になれたのに残念ですいつかまたどこかで絶対遊ぼうね


皆様、昨日はありがとうございました。また遊んでくださいね

余談ですが、、、
マール兄妹、オヤツに敏感すぎます。
気付けばオヤツ持ってるアールママにおねだりしてました



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村

先週のトレーニング時、こんな写真が撮れてました。



なんか今日のあいつら(飼い主)厳しくねーか?とでも言ってるのかな?

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村
今日もいつものランへ
ランに着いたらSORA君発見
遊んで~

しばらくして空太家も合流して、皆で遊びました~

今日もカム!の練習をしつつ、それぞれの家族で遊ぶ時間もあり、

左側では空太家、右側ではSORA家、中央のボールキャッチはあずきです。

寒さのせいか、デジカメの充電がすぐ無くなり、今日は写真があまりありません



SORA君、ボール奪っちゃってごめんね

お詫びにSORA君のどアップで許してね


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村
最近目覚まし時計あずきが二度寝を覚え、今日は我が家遅いスタートでした。だってあずきが起こしてくれないんだもん
急いで準備してランで空太家と合流~

ランに着いたらエルちゃんが華麗に雪玉をキャッチ


今日もあずきは空太ラブ


でもカムのお勉強は忘れません
まだまだだけど、以前に比べたら刺激マックス空太君を追ってても反応するようになったし、たまには来るから一応成果有りということで前向きに考えておきます

ボール追いかけて持ってくるのもできるようになってきたね



今日は初めてそれぞれの家族で遊ぶっていうのもできたね


なんだか今日はちょっとだけど成長したあずきを見られて大満足です

うちのパパさんに撫でられてちょっとウットリしてくれたエルちゃん


頑張って集合写真も撮って、


空太君のウルトラ可愛い笑顔を見て

解散しました

あずきもいっぱい遊んで

頭隠して尻隠さず。

空太家の皆さん、ありがとうございましたー

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村
あずきさん、昨日で9ヶ月になりました
体重も16キロになり、デカ女子まっしぐらです
でも階段登れるようになったから気が楽なのです

そして昨日は当別のグランドで遊んできましたー
(今回も写真はニーズママさんに甘えてしまいました。ニーズママさん、ありがとうございます

ニーズ君、モコちゃん、ロン君、エマちゃん、空太君と集合写真

が、あずきは何故かスタンド
しつけ不足というか、誘導下手というか、反省ですね

でも昨日は嬉しいことが
ニーズ君と初ワンプロしたんです~



ニーズ君、お相手してくれてありがとう~

「ニーズ兄ちゃん、なんかあいつが遊んで欲しいらしいです」と空太君が言ってます、たぶん。


ガニ股です


オヤツ狙いのこんな可愛いシーンも


皆様、楽しい時間をありがとうございましたー

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村

小さい頃のあずきは何かして欲しい時、飛び噛みで猛アピールしてきました
それでいつも怒られたり無視されたり、結局何も得られないかわいそうな子でした

(かわいそうな子のイメージ図)

最近は手でアピールしてきます
これはもっと撫でて欲しい時。

私の膝に手を置いてます。

これはオヤツをおねだりしてる時。


可愛いので何でもしてあげたくなっちゃいます
が、甘やかしは良くないのでグッと我慢も必要です

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村
最近になって初めて悩み始めたあずきの抜け毛。
今までボーダー飼いの皆さんから聞く苦労も知らずヘラヘラしてきましたが、とうとう1日1回の掃除機じゃ足りないという感じになってきました

最も気になるのが人間用ベッド。
この犬が




こんな感じで自由に過ごしているので毛だらけ

ずっとコロコロでやってたのですが、おやつまで人間用ベッドに持ち込む犬がいまして、ダニも気になる、、、
止めさせようととっ捕まえようとしても鰻のようにスルスルっと逃げて行く

それで布団用の掃除機を検討してたのですが、最後はこれに行き着いて購入してしまいました

また痛い出費です

布団をやる時は

こんな形に変身です。
もう既に毛がたんまり溜まってます。

これのおかげで今日も気持ち良く寝られそうです



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村

我が家はエレベーター無しの4階に住んでいます。
普段はこんなに偉そうなあずきさん、

実は4階までの階段を登れず、私は毎回抱っこさせられていました
恐らく滑る床が恐怖だったんだと思います。床に立たされるだけで心臓がバクバクしていました
外の階段とかはほぼ登れるんです。

今までにおやつでの誘導はもちろん、滑らない靴下を履かせてみたり、スベラーズという液を肉球に塗ってみたりと色々やってみたのですが、効果なし

16キロのあずきを抱えたまま階段を一日に何往復もする私の膝と腰はボロボロ
このままじゃ私がダメになると思い、もう一度原点に戻り
床に慣れる→一段登ってみる→二段→三段、、、と毎日コツコツやってみました

そして先週の木曜日、ついにこの日がやって来ました。



玄関自分で入って、一段目からスイスイーっと

諦めないでよかった
これで私の体はもう大丈夫

やったね、あずき


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村


今日はSORA家&空太家との合同レッスンでした。
お天気にも恵まれ雪に邪魔されることなく、集中してお勉強できました

勉強内容は呼びと脚側歩行。
先生がリードを持つとシャキッとするあずき、ということは飼い主の誘導が下手なのね
ということが前回のレッスンで判明したので、1ヶ月さぼりながらも少しは練習して、今日は少し成長を実感しました
(飼い主の?あずきの?)
注)レッスン中の写真はありません

お勉強が終わったら、遊ぶぞー



いえいえ、まだお勉強は終わってませんよー
ワンプロ中であろうが、何であろうが、呼ばれたら来る


こんな状況でも、呼ばれたら来る

あずきにとっての刺激マックス空太君が近くにいてもお尻プリプリして離れていかない

昨日までは無理だと諦めていたことが、今日の練習で少しは出来るようになりました
次のレッスンは1ヶ月後。
それまで毎日頑張ろう

SORA家&空太家の皆さま、今日はお疲れ様でした

あ、今日は空太ママさんに甘えてましたよ~


空太ママさんも犬使い

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村



本日パパはお仕事で不在
でもまたまた空太家の皆さんと楽しく遊んできちゃいました

今日ももちろんついて行きます


今日はバッファローエルちゃんの見事な突進を激写できましたよー

狙ってます


突進



今日も最高気温がマイナスな札幌。
麻痺してきたのか寒く感じなくなってきました

あずきは抱っこされてる時に他の人に触られるのが嫌い。
いつも抱っこされてるあずきに近づくと「プイっ」とされるんです
ところが帰り際、私が抱っこして空太パパにバイバイ言いに行ったら、プイっなんて全くせず、そのままパパさんに抱っこしてもらってウットリ


空太パパ凄い
私は驚きました
ワンコをウットリさせる天才です

そんな驚きでお開きになった一日でした

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村





昨日は当別のグラウンドで遊んできました
今日も遊ぶぞーのあずきさん。


ニーズ君


ロン君&エマちゃん


空太君

空太君の近くにはいつも邪魔者がいます

ボール狙いでみんな縦列


兄妹で何見てる


年明け初めての当別でしたが、柵の上まで雪が積もっていてビックリ


ビックリ過ぎてあずきの耳もヨーダみたくなっちゃいました

ヨーダじゃあまりにもかわいそうなので、グレムリンに訂正しときます

ワンコは元気でも人間にこの寒さはキツイ
しっかり遊んでもらい早めに屋内に避難しました

ニーズママさん、写真ありがとうございましたー
寒さに負けてしまいました

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村


あずきです。

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村
土曜日は久しぶりに空太家と遊びました
あずきの空太ラブは健在です


いつもの光景にホッとします



雪山で遊んで



楽しいね

しかし寒すぎます
この日は最高気温がマイナス5℃
さすがのワンコ達も足が冷たくて気になる様子でした

月曜は他の広場へ行ったのですが、雪が足に入り私のテンションが



あずきには申し訳ないけど、ちょっとだけ遊んで帰ってきちゃいました

最近は寒すぎて散歩に行くのが嫌なダメ飼い主です
(頑張って行ってますけどね

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村

旅の疲れに浸っていたら更新するの忘れてました
最終日、久しぶりに公園でお散歩しました

犬禁止の公園が結構多いのが印象的でした
この公園も芝生は入れないので、山道散歩で楽しみました
始めて家族三人で写真を撮ってみました(タイマーで)


夕方は少しランにも行ってはしゃいできました
はしゃぎすぎて写真はブレブレ



そして次の日の朝5時半、香川県を出発し、岡山空港から無事に帰って来ました
飛行機の中で多分少しお漏らししたあずきさん。
早速雪を満喫して

次の日からは普通に過ごしてます



どーなるかなー、と不安だった旅も何とか無事に終わりました。素敵な出会いもあったし、楽しい思い出でいっぱいです

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村
楽しかったコスケドットコムを後にし、皆さんに教えてもらった「ドイツの森」へ行ってみました

犬と一緒に見て回れる素敵な所です
札幌にはあまりない感じです。
たぶん春、夏はお花が綺麗なんだろうなぁ

こんなのやってました

牧羊犬であるあずきの本職ですね。
今回頑張るのはケルピーです。


その前に、



羊、こんなことされまくってます

さて、ショーが始まって

あずきさん、真剣に見てる風ではあります

ショーが終わって動物たちの近くに行ってみたら、

(屋根の上にいる山羊)

ビビって逃げ去って行きました
家庭犬だね

バーニーズのお兄ちゃんと縦列写真も撮って、



私達はピザを食べて、香川県に戻りましたー

岡山は素敵な所でした。また行きたいな


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村
1月3日、またまた瀬戸大橋を渡り岡山に遊びに行ってきました
途中SAのランに寄り道

そしてボーダーコリーグッズのお店であるコスケドットコムに行きました!
前から憧れだったんです
福袋やら、オモチャやら、おやつやら、いっぱい買っちゃいました
あずきさんは、看板犬のココタ君に遊ぼう~


この後ワンプロしてもらっちゃいました

さらに素敵な出会いが
空太ママさんのお友達、さんたクラブさんが会いに来てくれました
さくらちゃんとアルバ君
二人とも可愛くていい子なんです
アルバ君はあずきと同じ立ち耳さんです


ママさんといっぱいお話しして楽しい時間を過ごすことができました~
さんたクラブさん、ありがとうございましたー
また帰省する時は遊んでください

大阪から来ていたライリー君(あずきと同じ8ヶ月!)も一緒に記念撮影

あずきがなかなか座ってくれず、みんなしびれを切らしちゃいましたよ


コスケドットコムさんの裏庭でちゃっかり遊ばせてもらい


ライリー君とは砂の山でワンプロ
二人とも砂まみれになってました



楽しかった~

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村



明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

我が家、昨日からパパの実家がある香川県に上陸しております。

荷物として預けられる寸前のあずきさん。


そして、荷物として預けられました。


約3時間半後、岡山空港で再会。
少しバリケンに不自然な毛が落ちてましたが、吐いたり汚物で汚れたりはなく無事に到着。
レンタカーを借りて岡山から香川まで移動。実家に着いたのは大晦日の10時半でした。

今日は昨日の移動ストレス発散のため、まんのう池公園にあるランへ。
当たり前ですが雪もなく、久しぶりの芝生を満喫です。




日本全国どこでもシャーで遊べちゃいます。

明日もどこかで遊ぼうね♪

にほんブログ村








プロフィール

かも

Author:かも
あずき&くるみと楽しく過ごしながら、
ボーダーコリー専用のお洋服や、お散歩グッズを作っています。

ショップで販売もしていますので、お気軽に遊びに来てください。

ボーダーコリー洋服専門店『azuzufabrica』

http://azuzufabrica.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
