本当だったら今日はWAN-WA杯に参加するはずだったんですが、
その帰り道にくるみを引き取る予定だったんですが、
ちょっと早めにくるみが来たのでやむを得ずキャンセル。
予定が変わってしまい、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした。

旦那さまのお仕事関係の方にBBQ誘っていただいたので高知まで行ってきました。

くるみちゃんはバリケンに入ってます。



あずたん、川に入水。



ディスクをちょっと遠くに投げすぎて、呆然と立ちすくむ。



あんまり写真を撮りまくれる環境ではなかったので写真はこれだけ。

くるみは持参したトイレトレーの上でオシッコしました。

あずきの幼少時代もそうだったけど、外での排泄はハードルが高いっす。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪


今日からGW。

旦那さまと一緒にあずくるを連れて公園散歩。







さ、寒い。。。

帰りにおもちゃを買ってきました。

あずたん、一人っ子の時はほとんどおもちゃで遊んでなかったのに、
くるみが遊んでるのを見ると遊びたくなる。

でも、遊びたいおもちゃがあんまりない。

数少ない遊びたいおもちゃで遊んでもすぐくるみに横取りされる。

「むーーーーん」

そんな空気に(私が)耐えきれず、同じおもちゃを二つ買ったらどうなるんだろう、、、

平和が訪れました。



久しぶりに木の棒買ったらあずたん大満足。



くるみは隙があればあずきの棒を奪おうと横目でチェック。
自分のあるのに、さすがジャイアン。



なかなか隙がないので、強引に奪取しようとするが、一喝される。



結局こうなって



めでたしめでたし。



夜、あずくるを留守番させて夫婦で外食へ。

帰ってきたらケージにくるみがいない!
脱走してました。こちらから。(二度とできないように処置済み)



暴れまくって怪我をする、とか、何かをガジガジ齧って破壊する、とかはなかったけど、
食糞してました。
きっと、一人で色々冒険して楽しんだんだろう。
きっと、ケージに入ってるあずきに向かって遊ぼうと誘ったんだろう。



色々想像すると、あずたん、辛かっただろう。ごめん。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪


今日は犬吉家の皆さん(除く犬吉くん)が来てくれました。
早くワクチンが終わって、犬吉とも遊びたいな~。

あずたん幸せそう~



くるみん、羨ましそう~



肉うまそう~



焼肉パーティーしました。

あずたんの誕生日プレゼントもらいました~。



ディスクを持ってるボーダーコリーと可憐な少女が何とも微笑ましい
瀬戸焼レースドールオルゴール。



素敵~、なプレゼント、ありがとうございました!
宝物にします。
あずたん、今度同じポーズやってみようね~。

今すぐ寝たいけど、くるみが外に出てると安心して寝てらんないあずき。



いつかこうやってくるみと一緒に寝られる日が来るといいね~



今はとりあえずここで寝てもらおうね~



でもオシッコした後のトイレの上で寝るのはやめてね~

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
風太くん。
(2005年大流行した2本足で立つレッサーパンダ。
ちなみに、現在12歳でまだまだ元気に立っているそうです、良かった良かった。)



そうじゃなくて、



くるみの耳です。
左耳が立ち耳になってました。
立ち耳姉妹になるのかしら。。。

本日、一日雨なり。



これかぁ、雨の日は家でワンプロストレス発散!
多頭飼い、楽しいな。



くるみちゃん、今日は私にガッツリ叱られたんだけど、



猛烈に反省してきたのはあずたんでした。
あずたんに怒ってないんだよ~
多頭飼い、難しいな。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
我が家のジャイアン。



「あずきの物は私の物。私の物も私の物。」
あずきが遊んでるもの、遊ぼうとしてるものを横から奪って
走り去っていく、という横暴さ。



あずたん、ずいぶん涼しい顔してるね。

お気に入りのボール、また奪われたっていうのに。。。



あずたん、基本的におもちゃにそんなに執着がないのでくるみに取られっぱなしでしたが、
(ディスクだったら一発でアウトだけどね、くるみん、よく覚えといた方がいいよ)

SORA家からいただいたこのぬいぐるみには久しぶりの執着を見せ、



あずきぶち切れる。

くるみ負ける。
いつもは奪おうと必死になるけど、さすがに応えたのか一緒に遊ぼうとする。

うわぁ、なんか同じおもちゃで一緒に遊ぶって奇跡の瞬間~



って思ってたけど、ただ単におもちゃがソファの下にだらーんってなってるって
気付いてなかっただけみたい。あずたんが。
また怒られてた。

でもなんか、新たな一歩って感じかな。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪



本日発売された「愛犬の友 5月号」ボーダーコリー特集。



3月某日、編集部の方から「azuzufabrica」商品の読者プレゼント協力依頼のご連絡いただき、、、、
こ、これは、、どんな形でもあずたんが雑誌デビューできるチャンスじゃないか!!

というわけで、どんな形でもいいんです。何と言われてもいいんです。
デビューです!!



しかし、まぁ、この「むーん」とした顔の一枚のために、何十枚、いや、何百枚(大げさ)写真を撮ったか。
あずたん、この写真を機にモデルデビューとか絶対ないよ、絶対。

今回、貴重な体験をさせていただき、楽しかったです♪

さて、日に日に激しくなっていく二人の遊び。

くるみがやられてるように見えるかもしれませんが、



全然やられてません。



あずたん、顔押さえこまれてるし。



ほどほどでストップかける毎日です。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
あずきとくるみが家の中を走り回るようになり、フローリング部分は危ないので
家の中にカーペットを敷き詰めました。



お気に入りの床がほとんど見えなくなったけど、
仕方あるまい、二人のためだ。。。

パパの休日。あずたん、たくさん遊んでもらって



後ろで「出せ」と怒り狂うくるみ。



いつもいつもあずきのおもちゃを奪いまくって許してもらってるんだから
少しは我慢しなさいよ、あんた。

カフェで社会化。



声をかけてくれる方、みんなあずきの方へ。。。
ここに小さいのもいますよ~、ってアピールしてもあずきの方へ。。。



パピーに大勝利のあずき、



恐るべし!



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
今日はあずたんの誕生日。
3歳になりました。

歳を重ねてほしくないけど、生まれてきてくれたことに感謝する日。



家族が増えて戸惑うことも多いかもしれないけど、
みんなでたくさん笑って過ごそうね。



こちらの怪獣「くるみ」は



本日初シャンプー。



大人しかったそうです。
あずたんは、ドライヤーされているくるみを心配そうに見守ってました。
お姉ちゃんだなぁ。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪



昨日の夜、二人で遊び始めました♪

くるみはカーテンの裏に隠れて、あずきは必死に探して、見付けたら追いかけっこして、、、



昨日の動画は長すぎるので、今朝の様子の動画をアップします。
声がうるさいので、音量下げて見てくださいね~。



この後、くるみちゃん、抜け出せなくなり、救出に向かいました。

抜け出せなくなったくせに、この場所気に入ったのね。



いやぁ、思ってたより早くこんな風になってくれて、ほんっと嬉しい。
遊ぶようになったと同時に、あずきが何でもかんでもがむしゃらに嫉妬する、っていうのも減りました。

認めたんだね、くるみのこと。
あずたん、ありがとう。

そういえば、くるみが飲んだ水をかたくなに飲まないっていう、あずきなりのこだわり?も無くなりました。

夕方はくるみを抱っこかばんに入れてあずたんと三人で近所をぐるぐる。

お二人とも心地よい眠りかしら。。。





楽しい多頭飼いライフが見えてきた一日でした♪

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪


今日は朝からくるみと遊んでみようと思ったあずたん。



安全地帯から挑発するくるみ。



挑発し過ぎて追い込まれる。



二人とも、もう好きにしてください。
こんなんの繰り返しで遊ぶんだか遊ばないんだか。

それにしても女子2人、誘う時にワンワンワンワンうるさい!

寝てください。



くるみちゃん、我が家に来て初めて腹見せました。



あずきの体の下をスタスターと歩いて去っていく。
自由だな、くるみん。



だからさぁ、



遊ぶのか遊ばないのかはっきりしてよ



あずたん。。。



サークルの中のくるみを誘っても、、、、ねぇ、、、



これって距離近づいてるんだよね?
まぁ、気長に見守ります。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
昨晩、少しだけ遊ぼうとしていた二人。
動画撮りたかったけど、人間が動くと止めちゃうので自粛しました、、、
もう少しだったんだけどなぁ。
でも距離が縮まってきてるなって、ちょっと安心。

朝からワンワン吠えてあずきを誘うくるみ。



ずり。



ずりずり。



ずりずりずりー。



って、怠け者か、君は。
ごめんね、あずたんは朝落ち着いていたい派なの。

あずき階段に避難。



くるみちゃんも暴れ疲れる。



そういえば、初めの頃、トイレ完璧!なんて調子乗ったこと言ってたけど、
その後結構失敗しちゃってます。

このサークル、あずきがパピーの頃使ってたやつなんですけど、
二人とも、本来トイレゾーンである左側を寝床にするんですよね。
というわけで、トイレの位置を変えたら、トイレトレーニングいい感じ。



ジャンプしてソファー登りやがった。
もうちょっと時間がかかると思ってたのに。
あずたんには内緒だけど、確実にあずきより運動神経良し。



でも危ないから強制的に降ろします。
あずき専用おもちゃも没収。

あずたんが小さい頃ほとんど興味を示さなかった二つのおもちゃ。





気に入ったみたい。捨てなくて良かった。
これでこのオモチャを選んでくれたパパも救われる。

しかしまぁ、精神的にも肉体的にもヘロヘロです。私。



犬2頭で1頭がパピーだと、トイレシートの消費って半端ないですね。
トイレシート専用ゴミ箱が溢れかえってます。

ところであずたん、体柔らかいね。



今日はあんまり二人の関係に変化がなかったな。。。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪









しっかりマークしてます。

昨日とは打って変わって、あずきと遊びたいくるみ&遊びたくないあずき。



この二人が交わる日が来るのであろうか。。。って思っちゃう。
来るんだろう、きっと。
来てくれ、頼む。

「可愛いでしょ、私。」



「おりゃー」



って見てるだけで飽きないですよね、パピーは。

あずきとくるみって、似てる。
だから妙に惹かれたのかな。




私がくるみと遊んでるのを察知すると、



いったん怪獣から避難してたあずきが



3Dの如くソファの後ろから飛び出してくる。



私が絡むと嫉妬がすごい。



くるみが私に近付かないようにする。
どうすればいいんでしょうね、手探り状態。

とりあえずへそ天見てから考えよう。



今日はくるみを抱っこかばんに入れてご近所の方々とご対面。



写真、横になっちゃったけど、直す元気なし。
ボーダーのかばんにボーダー入れて、ボーダーの服着ながら、ボーダーのカメラストラップ。
って、どんだけボーダー好きなんだ、私。

このかばん、犬吉家にお借りしました。
持ちやすくてオシャレで最高。
ありがとうございます。

くるみもたくさんの人に会えて良かった良かった。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
3日目。

犬って元々言葉が通じないんだった。。。って久しぶりに思い出しました。

あずきとの散歩はくるみを家に置いて。
帰ってきたら真っ先にサークルの中のくるみの様子をチェックしに行ってました。
気になるのね。

そんなお二人、お疲れモード。










午前中はちょっと休んでもらいました。

くるみちゃん、着いた日から色々破壊してくれそうな雰囲気。
久しぶりに苦いりんご、ビターアップル登場。
こんな事もあろうかと、いや、絶対あるだろうから、事前に買っておきました。
スプレーした所を噛もうとして「にがーい」ってなってた。
先手必勝。でもあずきは慣れて効き目なくなったんだよね、これ。

今日はあんまりあずきに近づかないくるみと、


遊んでみたいけど、うまく気持ちが伝えられないあずたんと、


二人が仲良く遊ぶ日はいつか来るんだろうか・・・
まぁ、気長に見守ろう。
とりあえず、懸念していたあずたんの下痢も大丈夫だし、
ストレスよだれも出なくなってきた。



そして今日は犬吉家の皆さんが来てくれました。
犬吉君はワクチン終了までもう少し待ってね。

犬吉母に遊んでもらうくるみと、




「私、一人っ子じゃなくなっちゃたの~」と犬吉父に愚痴をこぼすあずたん。



あずたん、お二人に会えて嬉しい感じ満載。
感謝、感謝、大感謝です。


そしてそして、SORA家からあずきの誕生日プレゼントをいただきました。



これはあずき専用。



超楽しそうに仕留めていたけど、
大事に遊んでね♪

素敵なプレゼント、ありがとうございました!

さてさて、長々ブログになってますが、私の自己満足でしばらく続きます。
明日の二人はどんな変化があるのかなぁ

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

くるみちゃん、来た日に1回だけカーペットにおしっこしちゃったけど、、、
あずきがトイレでおしっこする姿を見せたら、その後失敗なし!



危なっかしい時はありますが、そんな時は誘導しながら、
でも基本的にはトイレに行っておしっこもうんちもしてくれます。

トイレの失敗がないだけで、凄く楽です。
あずたんのおかげだなぁ~。

ちなみに、あずきの時もそうでしたが、サークル内のトイレではしないんだな、これが。

それにしても久しぶりに排泄するときにクルクル回る犬を見た。

あずたんも少しずつだけど、くるみの様子が気になるみたい。


お尻をプリッとさせて誘う素振りはするけど、、、様子見って感じ。

あずたんのパピー時代の2日目からフードを食べない、なんてこともなく、

食欲旺盛。

くるみ用に買ったおもちゃ。


あずたん、一人だったらおもちゃであんまり遊ばないのにライバル心か。


この時間が一番平和でした。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
無事にお迎えに行ってきました。



2月7日愛知生まれのくるみ、女の子です。
どうぞよろしくお願いします。

その場でくるみのお尻の匂いをあずきに嗅がせようとしたら
断固拒否!

こんな感じで6時間半かけて我が家に帰る間も

くるみのことは一切見ない。

まぁ、そうなるよね。
想像はしてたよ、あずたん。

くるみは車中とっても大人しく過ごしてくれました。

夜の10時ころ我が家に到着。
あずきのパピー時代としか比較できないけど、
あずたんは慎重派、くるみは大胆派って印象。

落ち着いたころ、ごはんをあげて、、、


距離が縮まったわけではございません。


くるみのご飯狙いなだけです。


基本こんな感じ。
くらーく様子見てます。


あずきはストレスでヨダレがすごいです。

くるみちゃん、あずたんの尻尾を攻撃して激怒される。


一瞬ひるむも基本動じない。


みんなお疲れなのでほどほどで切り上げて
くるみは1階のバリの中で寝させました。
少しだけ夜泣きしたけど、無視してたら諦めて寝ました。

あずきのことを第一に考えながら、くるみにたくさん愛情を注ぐ。
簡単そうで意外と難しいな。。。不器用ですから、私。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
本当は5月1日にお迎え予定だったのですが、
諸事情により、明日4月16日、急遽新しい家族を引き取りに行くことになりました。

心の準備どころか、何の準備もしてなかったんですけど、私。。。

昨日の朝急に決まったので、もうてんてこまい。

そしてこんな時に限って何年かぶりのひどい風邪。

でも弱音なんて吐いてられません。
だってあずたん、一人っ子最終日なんですもの。

今日はいっぱい一緒に遊ぼうね。の日。




さて、新しい我が家の家族ですが、、、以前ブログで男の子って言ってたんですが、
これまた諸事情により女の子に変わりました。
この変更は前から決まってたのですが・・・





会えるのが楽しみです♪

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
ちょっと横になりたい時のために購入した「ごろ寝座布団」。
今日届いたので早速広げてみたら、

真っ先に取られた。



なんか腹立つ、その顔。

絶対譲らない、って感じ。



夜だって、私の足にぐいぐい押し付け来て
すげー占領してくるし



ゆっくり休ませてくれよ、あずたん。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
この土日は久しぶりに「会社に行かない」と宣言してくれた旦那さま。
あずたんとゆっくり過ごせそうだったので、

まずは外の席だったら犬OKの「山田屋」で

うどんで腹ごしらえをして

散歩がてら「津田の松原」へ。

松の木がたっくさん。

松の奥には


海だね。


入りたくなっちゃうよね。


まぁほどほどに浸かって帰ってきました。

砂浜の上を歩くって、
人間も犬も疲れるなぁ、、、というわけで帰ってきて皆で昼寝。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
昨日は久しぶりにトイプーたけさんに会い、


犬吉くんと三人で仲良く遊びました。


昨日に引き続き今日もお天気だったので、
明日雨で散るかもしれない桜を見てきました。


さて、明日は雨なので病院に行ってフィラリア検査して来ようっと。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
土曜日は以前住んでいた家の近くの公園へ桜を見に行ってきました。



綺麗です。



あずたんも可愛いです。

久しぶりの大好きな公園であずきもうきうき。


春ですねぇ。


昼間は20℃もあるうどん県。


もうすぐあの恐怖の夏が来ると思うと


うきうきもしてられません、私。


↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
プロフィール

かも

Author:かも
あずき&くるみと楽しく過ごしながら、
ボーダーコリー専用のお洋服や、お散歩グッズを作っています。

ショップで販売もしていますので、お気軽に遊びに来てください。

ボーダーコリー洋服専門店『azuzufabrica』

http://azuzufabrica.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
