
あずきはべたべたしてこないタイプ。

だから、こういうの憧れてました。



そしたらあずたん、負けず嫌い発揮。



くるみは足元に移動。



至福の時間。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪


ご飯の準備をしてるとくるみがワンワンうるさい件。
トレーニングの時に教えてもらってこうやってます。

まずは「ワンワン」言いだす前に、フード少量を頭脳系おもちゃ(難易度低)に入れて、くるみに差し上げます。



この手のおもちゃを見せびらかすと、凄い勢いでサークルインします。

待ちきれません。



閉じ込めます。



もうこのおもちゃしか見えない状態になっている隙に、あずきにご飯を。



熱中してます。



あずきのご飯が終わったら、次はくるみのご飯本番。



あずたんがすかさずサークルイン。

くるみがご飯しか見えていない隙に、あずたん盗っ人。



でももう何も入っていないの。
落ち込むな。



ご飯を食べ終わったくるみが「あれ!?無くなってる!」って気付きます。



あずきが盗んだことに気付きます。



と、こんな感じで、私は次から次へと準備があってバタバタしますが、
一応平和な感じになってます。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪


「あー、暇。」



「暇です。」



はいはい。トレーニング行きましょう。

1週間経つのって早いですね。
雨が多くて散歩の回数減ってるし、あんまり出来てないなぁって気持ちで毎回挑みます。
でも雨の日は家の中でやったり、私なりに頑張ってます。

あずきとくるみ、それぞれの性格見てもらいながら、相乗効果でいいトレーニングができるように
アドバイスもらったりして、勉強になります。

たぶん私が一番疲れてると思うけど、





2人もお疲れさま。どうぞどうぞ、ゆっくり寝てください。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪







「あ~、安らぐわ~」



ってくるみがのんびりしてるからって

そんな素敵な笑顔で油断してたら



やられるよ。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪


数か月前からあった背中のしこりがここ1~2週間で少し大きくなっていたので、
あずたんを病院に連れていきました。

針で中身採って顕微鏡で見てもらったところ、ふけの塊だそうです。

何ともなくて良かった~。

安心して久しぶりに河川敷へ。



残念。一見格好よさそうだけど、キャッチできてない。



途中、ローラちゃん&キャリーちゃんと会えたけど、写真撮り忘れちゃった。



さて、問題。私は誰でしょう~。



正解はくるみ。
あずたんかと思ったよ。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪




お2人のご飯を用意し始めると



集合。くるみ、目つき悪すぎ。



そして吠える。



悲痛な声で吠える。



吠えてる間は、見ない、声かけない、完全無視。
吠え止んだらあげる。
というのがマニュアルだと思うけど。。。

うまい具合に吠えるの止めるから
あんまり効いてない気がする。。。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪


散歩中に引っ張らずに歩く練習のため、フードで誘導するのですが、
フード見せると興奮して飛びつくんです。



先日のトレーニングでハーネス使うと誘導しやすいって教えてもらったので、



購入しました。

今のくるみにピッタリのやつ。



あっという間に大きくなるから、何か月までもつんだろうな~

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪



遊んでる途中で急に動かなくなるから、
あずたん心配になって近付く。



「かかったな!」

ちびっこのくせになかなかやるな。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪


最近、コングにがっつり頼ってる私。
時間確保できる上に、わんこ達も頭使うから一石二鳥ってやつですよ。

昨日のトレーニングの際、先生おすすめのおもちゃを新たに購入しました。



ちょっと難易度上げるとすぐ諦めようとするね、君たちは。



ちょっと難易度下げるとすぐ終わっちゃうね。



結局、どうやったらいい感じになるかって考えて、私が一番頭使ってるんじゃないか?
そういうおもちゃだっけ?

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

今日は2回目のトレーニング。

楽しかった?



交代で休み休みやっているお2人より、
フルでやってる私が一番疲れてる。。。

今日は2人で勝手に遊んでください。お願いします。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

私が想像していたよりあずきは大人で、
くるみのジャイアン的愚行を我慢して見守ってきていましたが。。。

最近は少しずつ厳しくなっていらっしゃいます。

コングをめぐり、怒られて隅っこに追い込まれちゃったくるみん。



二つあるんだけどなぁ。。。



すっごい誇らしげです。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

せっかくワンコ達が遊び回れるように、リビング広くしたんだから



テーブルの下から出ようよ。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

そういえば昨日は雨降ってなかったし、
今日も天気よさそうだし。。。急に思い立って川に行ってきました。





気持ちよさそうに泳ぐあずたんにつられて、
ついついざぶーんと入ってしまったくるみん。

プチパニック。



その後はこうなっちゃいました。ちょっとトラウマ。
おやつにつられて頑張る。



その間あずきはくるみのことなんてお構いなし。泳ぐ泳ぐ。

あずたん、ぶるぶる~



くるみんも、ろくに水に入ってないのにいっちょ前にぶるぶる~



水にも慣れたし、泳げるみたいだし、、、



。。。お、おじいちゃん!?
急激に老けたよ、くるみん。

あずたんもたくさん泳いで擬態化しちゃった。



ここにいますよ~。



帰って二人をシャンプー。

久しぶりにいっぱい遊びました。




↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。
にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

掃除機に興奮してヘッドを攻撃しまくる。
あずきもそうだったね。昔。

コングの正しい使い方、思い出しました。



あずたんにもコングあげる。



これで平和な掃除機タイムが訪れたわけですが、フードをそのまま詰め込むんじゃ難易度が低い。
あっという間に終わってしまうので、ふやかしたフードで難易度上げてみよう。

で、やってみたら難易度上げ過ぎたみたい。
最初はなかなか出てこなくて諦めたりイライラしてたけど、コツをつかんだらしく
コング中毒になってました。

掃除機終わってもまだ熱中してたので、ついでにお外の雑草抜きも終わらせて
なんだか家事がはかどった一日でした。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。
にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪


さすが梅雨。
湿度と暑さに耐えきれずクーラー付けてます。

アルミボード出したら早速使ってくれてます。



くるみはまだ使い方知りません。

多頭飼い、何かと大変なこともありますが、
雨の日が続くと、、、



家で二人で遊んでくれるので気持ちが楽です。

ストレス発散してるなぁ



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

今日は犬吉君が来てくれました。

あずたん、持たせすぎ。



持たせすぎ。



犬吉とくるみ、まだ遊びはしないけど、距離は確実に縮まっています。



確実にくるみの方が大きくなってしまっています。

まぁしかし、毎度毎度犬吉家の皆さんがくるとうれションする3歳児、あずき。
もうそろそろやめませんか?

くるみちゃん、少しずつ待てができるようになってきたので、3人で撮影。



ついでに姉妹で。



なんでか写真があんまりなくてあれなんですけど、
あずたんは犬吉とたくさん遊んでもらって、くるみんはご両親にたくさん遊んでもらって、
楽しい時間でした。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
あずくる、トレーニング行きました。

初回はカウンセリングを含む1時間半。
31度の蒸し蒸しの中、汗を流しながら頑張りました、私。

あずきとくるみは交代で休み休み。

帰ってきてみんなグッタリ。





くるみだけにしようかなぁって思ってたけど、
あずたんも香川に来てからちょっとぬるま湯に浸かっていたから、また頑張ってみよう!

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

2階に上がって好き放題されているようなので、



行けないようにしてやりました。ざまーみろっ。

あずたんも通せんぼ。



今日掃除機かけている時に、抜けてる歯を発見しました。



あまりにも小さすぎて、5回くらい間違えて捨てそうになった。危ない危ない。
あと、何本見つけられるかなぁ。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪



ドライヤーを狙っている顔です。

今日も雨。早く梅雨終われ―。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
本日旦那さまお休み。
土日ゆっくりできるのは久しぶりです。

今日は盛りだくさん。
まずは朝散歩。相変わらず張り切る二人。



うどん食べに行く。





二人とも、期待しすぎ。

ここで私、イスの背もたれに胸を強打し、ヒビは行っちゃってんじゃないの?てなくらいの激痛。

水遊び。
相変わらず、水と格闘するくるみ。



河川敷。



この後、ワンコを留守番させて自転車ででかけたものの、大転倒。
左太もも負傷。

ついてなかったけど、それにも勝る楽しい一日でした。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪





↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪



ひゃー、いきなり凄い雨降ってきたねぇ。

朝の散歩間に合って良かった良かった。

そういえばくるみちゃん、昨日の夜から私たちの寝室(2階)でバリで寝ることになりました。
今までは1階で孤独に過ごしてもらってたんですけど、夏のクーラー問題に備えて。



これまたそういえば、くるみは食糞の癖があります。

いつかのサークルからの脱走事件を機に、すっかり食糞にはまってしまいました。
食糞防止フードという錠剤を入れたり、便にビターアップルかけてみたり、
色んなことしましたが、そんなのへでもないらしい。

最近はサークルの中でしなくなったので食べる機会がないですが、
油断したら絶対やるだろう。

きれい好きなあずたんには信じられないお話よねー。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
梅雨。
雨多いし、ジメジメしてるし、嫌ですね。

道産子の私にとって3度目の梅雨ですが、どう過ごせばいいか、
はっきり言ってわかりません。
なんとなく暮らしています。

昨日は珍しく散歩前に(人間の)ご飯支度しました。



くるみさんよ、君のご飯を用意しているわけではない。



あずきさんよ、私は今ご飯を食べるわけではない。

自分の主食を待つ妹と、人間のおこぼれを貰おうとする姉。

私が何をしているかで誰のご飯を用意しているか、
あずたんにはわかっているのね。

この後河川敷で何ももらえなかった二人のうっぷんを晴らしてきました。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
今日でくるみん4か月になりました。



生まれてまだ4か月しか経っていないってことが信じられない。
色んな意味で。



体重は7.6キロ。
あずたんが4か月の時は9キロだった。
くるみはどんな大人になるのだろう。。。全く想像できない。

今日は朝から激しい雨でした。

あずたんは雨の時は散歩に行かないとわかっているので、早々に諦めます。



あずたん、くるみにおもちゃを取られないようにしっかり確保しながら遊ぶ。



悔しそうな妹。悔しすぎて座布団でキーーーってなってる。



今日もまた怒られたので



反省。



反省反省。



しゃーねーな、私が遊んでやる。



なんか毎日同じことの繰り返しだけど、、、
そんな中でもくるみも少しずつ大人になってきてるかな。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪



あずたん、まんまと策にはまる。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

自宅でBBQしました。



ししゃも。

お肉もらう気満々。



よだれ、出ちゃってる。



こちらもビシッとおっさんみたく座ってもらう気満々。



でももらえなくて悶絶。



悶絶悶絶。



いじける。



お子ちゃまですね~。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
今日は昼から雨予報&旦那さまお仕事のため、朝一番で河川敷へ。

ちょっとお勉強。


の後、ディスク。


あずたん、相変わらずギャグみたいなキャッチですが、


これがあずきの素敵な個性です。


あずたんと3人で遊んでから、くるみ改めナマズ放出。
髭がね。。。


今日は試作の洋服着用です。


背中側は蚊除け、お腹側はクール素材。
すぐに成長するパピーのための節約洋服です。


既に裾が短め。真夏までもつかなぁ。。。無理だよね、きっと。

くるみちゃんも呼び戻しのお勉強。


さりげなく姉妹お揃い風。さりげなくないか。

あずたん、甘えすぎ。くるみん、真顔すぎ。

いっぱい遊べて良かった良かった。


↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

先日開催された楽天マラソンに便乗して、ワンコ系消耗品をまとめ買い。


(結局シャンプーの後、こんな平和な空気が流れた。の図)

うんち袋やペットシートやフードなど。


(眠いのに頑張ってぐずってる妹。の図)

私はあずきがパピーの時に学んだのです。
大量に買った物に限って使わなくなるという法則を。

例えばワンコ用ミルク。
ガブガブ飲んでいたので箱買いした直後、飲まなくなった。


(あんまりしつこくすると怒られるよ。の図)

例えばペットシートレギュラーサイズ。
大量に在庫していたのに、体が凄い速度で大きくなってレギュラーじゃ収まらくなった。
まぁ、これは私のミスだけども。今くるみで使用できてるから良かったけれども。


(ほらね、やっぱり怒られたでしょ。の図)

それ以外にもおもちゃやらおやつやらで数えきれない失敗を。

というわけで、間違いなく使うものだけを購入。
危なくペットシートレギュラー買いそうになったけど、
最近くるみちゃん、サークル内に設置しているトイレであんまり用を足さなくなったし、
サークル外のトイレはあずたんも使ってるのでワイドじゃないと溢れちゃうし、
学習した私は何とか思いとどまりました。

大人になった私。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪




今日の午前中はシャンプータイム。

ふっかふか~。



面倒なことは一度に終わらせてしまおう!ということで



くるみもふっかふか~。

さすがに2頭シャンプーすると疲れるな。。。
でもシャンプー後の八つ当たりみたいな暴れまわる行為。
2頭で勝手にやってくれると楽だな。



疲れたのは私だけではない。

あずたん、座布団を掘りまくって



ソファー1ゲット。



くるみ、堂々とソファー2ゲット。





私、休む場所なし。
働けってことね。

くるみちゃん、サークルの外で寝るって珍しいんだけど、



寝返りうってソファーからコロッて落ちたのにまだ寝てる。
よっぽど疲れたのね。

そして今もクッションの上で寝てる。
本気で疲れたのね。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
プロフィール

かも

Author:かも
あずき&くるみと楽しく過ごしながら、
ボーダーコリー専用のお洋服や、お散歩グッズを作っています。

ショップで販売もしていますので、お気軽に遊びに来てください。

ボーダーコリー洋服専門店『azuzufabrica』

http://azuzufabrica.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
