
生まれて初めて流しそうめん。



子供より誰より楽しんでしまいました、私。

ということでこの日も写真なし。

帰り道も遠いので、なくなく途中で帰ってきました。

WANWAマスター、レオパパ、ルースまま、素敵な場所で楽しい時間を
作ってくださってありがとうございました。

そして一緒に参加した皆さま、素敵な出会いと楽しい時間をありがとうございました。

あずきが犬が変わったように生き生きするWANWAさん、また行くぞー♪

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪



最初に言っておきます。
楽しみ過ぎて写真撮るのすっかり忘れてました。

夜中の2時に出発して、走ること7時間。

やって来ました、WANWAさん。

るーるーとお揃い写真♪



涼しいのかなぁと思ったら暑い暑い。



川遊び必須です。
レオっちは飛んでくるはずディスクを着実にゲットするポジションで待つタイプらしい(笑)

くるみも楽しそうに遊んでます。
顔は真顔だけど、楽しんでました、ちゃんと。



まずはチーム戦で脚側歩行のゲームしてー、お肉食べてー、大雨に降られてー、

ってまずここの間の写真がないんだよなぁ。

雨宿りしてる間に、ブルーマールのミリちゃんとるーるーとお写真♪



蚊取り線香お揃い♪



その後、キャンプ組だけ残って、買い出し行ったり、温泉行ったり、
ご飯作ったり、食べたり、飲んだり、、、

なんでかここの間の写真もないんだよなぁ。

かなりはしょってジャンプして、

夜も更けお疲れちゃん。





この日はテントで寝ました。

かなり雑でごめんなさい。でもすっごく楽しかったんです。
こーゆー雑な性格なんです、私。写真も撮り忘れるし。

くるみはテントの中で大人しく寝るのか、、、これが最大の課題だったのですが、
私の腕枕で朝までグッスリでした。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪





週末、WANWAさんに行くため、キャンプ道具やらなんやらかんやら、
準備で2階に行ったり、車に行ったり、なんだりかんだり。

あずたんはそんな私を見て、とりあえず階段に避難。



あなた、ほんとマイペースね。もう少し気にしてよ、私のこと。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

くるみちゃん、私の足置き台として活躍中。



あずきにこんなことしたら噛み殺されちゃう。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

いつも定期的に河川敷の草を刈ってくれている(たぶん)おじさん、



本当にありがとうございます。

今日はクールタンクを着用して



遊んでおります。



が、暑いものは暑い。

エンジン付けっぱなしで涼しい車へ入らせてくれと猛アピールするあずたん。



あー涼しい。ディスクはくわえたままでいいのか?



私はまだ遊ぶのです!のくるみん。



それぞれがまぁまぁ満足するくらい遊んできました。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

姉の白目は



やっぱり迫力が違うな。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

前はがんがん勝手に登ってたくせに、



ある日、突然登れなくなったくるみん。

登りたいけど、登れない。葛藤。

でも本日、



また突然登れるようになりました。
くるみの脳の中で何が起こってるんだろう。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

金土と泊まり出張ゴルフで疲れてるはずのパパが
目覚めと同時に「川へ行こう!」って言うもんだから



行ってきました。川。

9時くらいは人もポツポツ。何とか遊べました。

くるみは泳ぎ終わったあずきにちょっかいを出して楽しんでたけど、



最後の方は自分から泳いだりもしてました。

2頭のうち1頭が何しでかすかわからないと、写真を撮る余裕がない。

くるみを強制入水させている時、あずたんは心配そうにして遊ぶどころではありませんでした。

なんだかんだ姉妹愛。

11時くらいになると人がわんさか。ワンコが遊べる状態ではないので帰る準備。

そしたら、もぐら登場。



あずたんが何かツンツンしてると思ったら、なんともぐら。
あずたん、昔だったら怯えて逃げてたのに、、、野生化。

その後もぐらは、しれーっと向こう岸まで泳いでいきました。



もぐらの行方を見守る姉と、我関せず砂を食べまくる妹。

もぐらって、泳げるんだね。もぐらって、サングラスかけなくても日光の下に出られるんだね。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

くるみを叱ると猛烈に謝ってくるあずき。



今回は靴下に穴を開けて叱られています。

妹のミスは私のミス。
優しいお姉さん♪



というわけなのか、ただ単に、怒っている私が怖いのか、、、

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

少し時間が早いかなぁ、と思ったけど、河川敷は少し涼しかったです。



それでもやっぱり暑いから休憩多い姉。


妹はさすがパピー、疲れ知らず。


疲れ知ってる姉ですが、くるみが来てから少しは頑張るようになりました。


妹はびゅんびゅんボールでレトリーブ。


いっぱい遊びました♪


↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

wagさんで爪切りしてきました。

へっぴり腰でビビりまくってますけど、



持参したフードはしっかり食べているようです。



でもやっぱり腰抜けてます。



こちらの薄ら笑いしている姉ちゃんは、この後カプッとやってしまい、



怒られる。

ご迷惑おかけしてます。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

お気に入りのワンコ用ベッド、破壊されました。



犯人は、、、



お前だー。

寝てる場合じゃないぞ。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

日が暮れてから行ったけど、猛烈に暑い。



そして蚊に刺されまくる。

暑いので1回でお散歩終わらせたく、車で公園来たけど、
1人であずくる連れてるとてんやわんやで(主にくるみ)疲労感半端ないっす。

今度から一人ずつ出そうっと。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

連休最終日の夕方、公園へ。

くるみは私と公園の周りをぐるっとトレーニングして、



あずたん&パパと合流。



あずたん、ディスクで遊んでもらったんだねー



今までくるみは外ではこうやってあずたんのことばっかり見てたけど、



最近ちょっとディスクにも興味を持ち始め、



少しだけレトリーブできたー。

三連休はどこも行けなかったけど、家族みんなで過ごせて楽しかったね。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪


お手。



かなり雑なお手なんだけど、、、、ま、いっか。

今くるみに会うと、猛烈に雑なお手を披露してきますので、要注意。

そして私、夏バテ。怠けてるわけじゃないんだけど、体がだるくて横にならないと辛い。

今年の梅雨は道産子にはきつかった。これから夏本番だっていうのに。

川遊び、行こうと思ったけど、ごめんなさい2人とも、休養させてください。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。
にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

特に何も予定なく、、、河川敷。





日が暮れようとしているのに、暑い。

夏っていやね。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

今日も狙われてまーす。



さて、一昨日本能発揮しちゃった車追い。
あの時だけだったらいいなぁ、なんて思いながら散歩行ったら、
バイクだけでなく、車(全車種)、自転車にまでワンワン言いながら追いかけようとするくるみ。

これ以上追わせたらだめだ。。。と思い、急遽トレーニングの先生に来てもらいました。



本能だから完全に止めさせるのは難しいとのこと。
ただ、その本能を抑える自制心を養うトレーニングというのをしました。

まずは対象物が来たら、犬より先に飼い主が気付く。
座らせる。
対象物を認識させながら、自分に注意を引いて(くるみの場合はフード登場)集中させる。
追わなかったら「スルー」とか「我慢」とか決めたコマンドを言って褒める。

これをひたすら何か月も続けないといけないみたいです。

ほどよく車が通る小道、歩道が広い道、散歩コースを考えないといけない。

今日できたからといって、次の日「行ける」と思わないこと。
ひたすら毎日続けること。

もちろんあずきと一緒の散歩は危ないので禁止。



しんどいけど、今頑張れば明るい未来が待っているはず、と信じて頑張ろう!

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

橋を渡ってさくアル家に遊びに行きました。

アルバっちょ、久しぶり~。



そして、はじめまして、うららちゃん。



かわいいよ~♪

うららちゃんはくるみと1週間違いの女の子。
どうしても遊んでほしくてお邪魔したのです。

最初は猫をかぶって押され気味だったくるみも、



時間がたてば本性あらわす。



仲良しになれました。



2人とも歯が抜けている時期。お互い血まみれになって遊びました。くるみは一本歯が抜けました。



大人たちはマイペース。



あずきはおもちゃを要求して泣きまくる子供だったけど。



おトイレが心配だったけど、持参したトイレトレイでちゃんとしてくれました。



散々暴れまくって、最後の方はみんな寝ちゃったり、ほんと楽しかった~。

すっかり暗くなるまでお邪魔して、最後に立ち耳4人で集合写真。



みんなちょっとお疲れ気味です。

さくアル家のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
また遊んで下さいね~(^-^)

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

ボーダーコリーに多く見られるという車追い。

牧羊犬としてのハーディング本能。



散歩中に後ろから来たバイクにビックリした瞬間、
その本能のスイッチがオンされてしまいました。

あずたんには車追いの癖がないので、初めての経験。
今のうちに直さないとえらいこっちゃ。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

今日は犬吉家の皆さんが、チーズケーキ2種と共に来てくれました。
いつも美味しいケーキありがとうございます。

調べてみると、前回会ったのが6月15日。

久しぶりの再会を喜んでいる二人と、撫でられてうへうへしてる5か月児。



くるみちゃん、犬吉先輩に、自分の存在を認めてもらえるよう懇願中です。



あずきがウロチョロしている後ろでまだ懇願中。



じゃあお前のおもちゃをよこせ、と犬吉。



どうぞどうぞ、やっちゃってください、とあずき。



私は自分のおもちゃで楽しんでますので、とあずき。



サービスショットいただきました。



途中犬吉トイレのため退室。寂しいね、あずたん。



マイペースだね、くるみん。



すっきり出すもの出して戻ってこられました。



今日も遊んでもらってます。くるみ、楽しそう。おじさんも笑顔。



お姉さんにも遊んでもらう。チーズケーキ貰ったから気を遣ってる、ってわけではございません。



皆でくるみの歯を抜こうと頑張ったけど、叶わず。

最後に真顔二人と笑顔一人で集合写真。犬吉ごめん、くるみは今後もっと大きくなりますので悪しからず。



2人とも今日は楽しかったね~♪犬吉、また来てね~♪♪あずたん、笑ってね~♪♪♪



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
立ち耳越しの



立ち耳。



あずたんは寝てる時静かです。
生きてる?って確認するくらい静かです。

この娘、くるみ5か月は



寝息がうるさい。確認するまでもなく、確実に生きてるって感じ。



お昼寝中もぐーすかぐーすか。



色んな違いがあるのね。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

服の丈、短かっ。胴伸びすぎじゃ。



いつもはあずきを先に遊ばせてからくるみを出すのですが、
トレーナーさんのアドバイスにより、くるみを先に出してみる。



楽しそうに走ったりはするけど、おもちゃに興味を持たず。
まぁ、少しずつね。焦らず焦らず。

あずきを出すと、こうなっちゃうから、







こうなっちゃう前に、くるみと遊ぶという作戦でした。

暑くてたくさんは遊べなかったけど、どろどろになって帰ってきました。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

おもちゃが血まみれ。カーペットにも血が。。。



順調に抜けております、歯。

今にも抜けそうな歯が2本あって気持ち悪そうだったので、抜いてあげましょう。



ぐいぐいぐいーっと。無事抜歯。



現在14本ゲット。あと何本回収できるかな~

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

今日で5か月になりました。



体重は9.6キロ。

食欲旺盛、下痢もしない健康体、家具破壊もせず、いい子です。

悪さしないのはあずたんのお陰だね。



あずたんストレスたまってる?



ちなみにこちらがあずたん5か月時。12キロ。



毛量のせいか、体重の違いか、なんなのか、あずきの方が物凄く大人っぽく見えます。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪


今日は初めてのグループレッスン。といっても計2組だけど。



くるみは我が家に来た時からあずきという誘惑に慣れているからか、
他の子がいるからといって、特段ソワソワするわけでもなく、やることはきちんとやってくれました。



トレーニングの後、他のクラスの子たちと交流させてもらいました。



くるみはほんと、人間にも犬にも世渡り上手ね。



あずたんは、、、ちょっと苦手な犬種が二つあって、、、



またちょっと怒っちゃったね。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪




誘いを断らないあずたん。



なんだかんだ文句言いながらも相手してあげちゃうんだよね。



こんな横柄なくるみ。



でもお外では、、、
相手が人間でもワンコでも、お散歩中にご挨拶する際は、
ダウンしながらほふくで近付く低姿勢。

家でも先輩に対してもう少し謙虚な姿、見せられないもんかねぇ。


↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

朝散歩、6時前に行ったけど、既に暑かった。

暑すぎだってば!

だからクーラー入れて、寝るしかないよ。











手抜きブログを二人で責めるな。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

バーニーズ大ちゃんに作ったクールタンクをお渡しするため、
朝8時河川敷に集合しました。

時すでに遅し。暑すぎる。

夏の女ミルクちゃん&くるみ。
この2人は活動的。





に対して、夏苦手な男女、大ちゃん&あずき。
大ちゃんが夏苦手かどうかは勝手な憶測ですが。
ミルクちゃんのお父さんがタープ立てて作ってくれた日陰でまったり。



あずきに至っては、冷房が効いた車に逃げ込む始末。
私も便乗。ヘタレ親子。だって道産子だもの。

水に群がるワンコたち。みんな、azuzufabricaの洋服着てくれてます♪



暑くてあんまり遊べなかったけど、満足そうですね、みんな。



ミルク家の皆さん、ありがとうございました(^^♪

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪








暑くて死ぬ。

ホームセンターに走ってプール買ってきました。
ほんとはタライ希望だけど、、、転勤族の我が家には邪魔な荷物。
というわけで、破れるリスクがあるもののビニールプール。

入りませんねぇ。



う~ん、入りませんねぇ。



あずたんは布ディスクであっさり入水。



一直線!



くるみは強制入水。



上から来る水の方が好きらしい。



最終的には2人ともじゃばじゃば入って遊んでました。
もっとも、一番水に入り、一番はしゃいでいたのは、このわたくしですが。

ちなみに、懸念していた破れるリスクは、底が爪で少しだけ。
リペアシートで次も行ける感じでした。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

かも

Author:かも
あずき&くるみと楽しく過ごしながら、
ボーダーコリー専用のお洋服や、お散歩グッズを作っています。

ショップで販売もしていますので、お気軽に遊びに来てください。

ボーダーコリー洋服専門店『azuzufabrica』

http://azuzufabrica.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
