スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車追いトレーニング


今日も狙われてまーす。



さて、一昨日本能発揮しちゃった車追い。
あの時だけだったらいいなぁ、なんて思いながら散歩行ったら、
バイクだけでなく、車(全車種)、自転車にまでワンワン言いながら追いかけようとするくるみ。

これ以上追わせたらだめだ。。。と思い、急遽トレーニングの先生に来てもらいました。



本能だから完全に止めさせるのは難しいとのこと。
ただ、その本能を抑える自制心を養うトレーニングというのをしました。

まずは対象物が来たら、犬より先に飼い主が気付く。
座らせる。
対象物を認識させながら、自分に注意を引いて(くるみの場合はフード登場)集中させる。
追わなかったら「スルー」とか「我慢」とか決めたコマンドを言って褒める。

これをひたすら何か月も続けないといけないみたいです。

ほどよく車が通る小道、歩道が広い道、散歩コースを考えないといけない。

今日できたからといって、次の日「行ける」と思わないこと。
ひたすら毎日続けること。

もちろんあずきと一緒の散歩は危ないので禁止。



しんどいけど、今頑張れば明るい未来が待っているはず、と信じて頑張ろう!

↓ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。

にほんブログ村

ボーダーコリー洋服&雑貨店「azuzufabrica」
ショップはこちら
フェイスブックはこちらです。
よろしくお願いします♪
コメントの投稿
非公開コメント


Unknown

ウチのアルバにもうららにもないその本能。
ボーダーとして良いのか悪いのか(^-^;
でもさくらにはあったのよね。
うんうん、さくらの時は大変だった。
頑張って訓練したけどバスだけには最後まで反応したな。
車に乗ってても追いかけてたもんな~(*≧∀≦*)
あずきちゃんママ、頑張って!
きっとのんびりと楽しいお散歩が出来る日は来るよ♪

さんたクラブさんへ

2人とも車追いしないんですね(^-^)
うちもあずきがしなかったので、初めてのことで驚いてしまいました。
皆さん、やっぱり完全には直らないって言いますね(-_-;)
とりあえず普通に散歩に行けるように今頑張りたいと思います!
今のくるみとの散歩は、私の神経がすり減っております(´;ω;`)
プロフィール

かも

Author:かも
あずき&くるみと楽しく過ごしながら、
ボーダーコリー専用のお洋服や、お散歩グッズを作っています。

ショップで販売もしていますので、お気軽に遊びに来てください。

ボーダーコリー洋服専門店『azuzufabrica』

http://azuzufabrica.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。